マンウィズアミッション大好きな雑記ブログ「小野姉子はノってるし!」

MAN WITH A MISSIONやその他好きなバンド、曲について書くブログです

女子中学生が男子中学生から暴行を受けるイジメの動画

headlines.yahoo.co.jp

 

ちょこっとだけ見てうわっ…と思って見るのやめちゃったんですが、酷いですね。

暴行を加えている男子中学生は突きや蹴りの基本すら出来ていない上に、とても筋肉を仕上げてる体つきにも見えない人物でしたが、それを差し引いても男女差があるので、被害者の女の子は物凄く怖かっただろうと思います。

 

ただ、私的にはその動画が炎上してからのインターネット正義マン達の行動にも怖さを感じました。今、ツイッターなどのネット上で暴行を加えた犯人であろう少年はおろか、その背後にいたであろう少女まで主犯格として名前や年齢学校、住所まで特定され晒され続けています。

因果応報ということを考えてみれば、彼らがもし本当に加害者であるならそういった報いを受けるのは当然で、彼らを庇おうという気持ちは全く無いんですが、正義という大義名分を得た人間の行動が結局ネット上での集団リンチなのかと思うと虚無感すら感じます。

 

また、被害者の少女が性的な暴行を受けている動画もアップされているらしいですが、それに関しては完全に上のネット上での集団リンチとはまた別のもので、被害者の少女に対する悪影響しか無いにも関わらずそうした動画をあげた人物がいるとすると、それはもはや加害者側と同罪だと思うのです。

 

本当のヒーローっていうのは、見えない位置から集団で攻撃を仕掛けるような姑息な真似はしないと思うんです。少なくとも仮面ライダーはそんなことしない。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

いっそのこと直接行ってぶん殴れば良いのよ!

 

と、思った次第です。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

それはそれで暴行傷害だよ…w

 

少し前にアンパンマンのアンパンチを見て子どもが暴力的に~…とかいう話題がありましたが、でもアンパンマンは自分が傷つくことを恐れないし、自分に不利益があっても人を助けることを優先してますよね。そのうえで、バイキンマンと対等に(どちらかというとバイキンマンがUFOとかロボットに乗ってる)体をはって勝負しているわけです。そのうえで、悪を懲らしめる。

そりゃアンパンチの部分だけ切り取れば単なる暴力に見えるかもしれないけど、アンパンマン見てる子たちは上に書いたようなそれ以外のところも見ているわけで、そういう正義の鉄槌を喰らわすほうが、ネット上で匿名で加害者を晒しあげるより遥かに良いはず…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

やっぱ直接行ってぶん殴れば良くない?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

だからダメだってw

 

胸糞悪い事件の話を見て、仮面ライダーWの10周年ということもあり本当のヒーローについて思いを馳せる私でした。