マンウィズアミッション大好きな雑記ブログ「小野姉子はノってるし!」

MAN WITH A MISSIONやその他好きなバンド、曲について書くブログです

13日の金曜日となればホラーについて書くしかないですね

今日は13日の金曜日!!ジェイソンの日だ!!

ということで今日はホラーについてです。

ホラーについてなんですが…、実は私は13日の金曜日は見たことがありません

 

 

たぶん私を含めた見たこと無い人にとっては、なんか13日の金曜日にジェイソンって化け物がチェンソー持って暴れるやつみたいなイメージしかないと思いますが、Wikipedia見る限り実はそうではないようです。

ホラーなのは間違い無いんでしょうが、人間怖い系みたいですね。

 

そもそも第一作目は息子を失って復讐の鬼(かといって復讐されるのは無関係な人だけど…)かつ精神異常になった母親が殺人鬼となって暴れまわる話らしく、私のイメージの中のジェイソンくんは暴れないようです。

ジェイソンくんが暴れだすのは2作目以降。1作目の殺人鬼となった母親が失ったと思っていた息子が実は生きていて、それがジェイソンだってことが書いてありました。で、彼は母親の意志を継いで?殺人鬼活動をするという…。

 

ジェイソンくんは、生まれつき障害があって、それに対するイジメや、湖の監視員の職務怠慢によって行方不明→死亡の扱いとなったようで、1作目の母親もそうして息子を愛していたが故に、失ったことへの悲しみ、怒りから殺人鬼になるというどこか悲しい話でもあるようです。

それはそれで問題ですし、悲劇なんですが、そんな中で親だけは子を愛していたというのは、悲劇の中での唯一の救いのように感じます。

 

それを思うと、ちょっと脱線しますが、それぞれ親が子を子が親を想っている彼らより、近年よくある親による子どもの虐待死のほうがよほどイレギュラーでクレイジーサイコパスでホラーで可哀想です。

まさに人間怖い系ホラーの究極系で、例のニュース記事なんか見て亡くなった子のことを想うと無関係な私ですら悲しみを越えて怒りを覚える次第です。例えどんな理由があろうと、私はあの父親も母親も決して許されるものでは無いと思います。

 

以上、脱線しました。

 

さて、私ですが、どちらかというと人間怖い系より幽霊怖い系のほうが好きです。

人間怖い系も頭おかしい人が怖いのは十分わかってるんですけど、幽霊よりまだ戦えそうじゃないですか。こっちが殴れば向こうも痛いはずだし、間接を極めれば動きを封じることも出来る。

でも幽霊相手だと殴ってもたぶん効かないですよね…。そこが怖い。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ホラー映画ってそういう視点で見るもんだっけ?w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

だって物理無効は卑怯じゃない?

 

そんなわけで幽霊は本当に怖いです。

そんな幽霊の中でもポルターガイスト的なアメリカンハードロックなやかましい系幽霊よりは、ジャパニーズホラーのじっとりしたやつが怖いですね。

あいつらそこにいるよ感出してきて、「いるんだろ?いるんだろ?いなーい!!あー良かったいなーい!!やっぱいるーー!!!!!」みたいなことしてくるので…。

それに引き換え欧米の幽霊さんは、「俺はここにいるぜ!!俺はここだ!!お前のすぐ近くにいる!!俺はここにいるぜBABY!!BABY!!YEAAAAAHHHH!!」みたいなところがあるイメージ。やっぱり文化の違いですかね、あちらさんはきっとガンズアンドロ―ゼスとか聞いて生まれてくる人間の幽霊なんでノリが良いんだと思います。一方日本ではこんにちは赤ちゃんを聞いて生まれてきますからね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

めっちゃ偏見入りまくりじゃない!?w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

いやガンズアンドローゼスも聞かずに生まれてきたとしたら

それはもう日本人みたいなもんよ。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

いや、絶対そんなこと無いって!!w

 

そう考えると、今ではジャパニーズホラーの日本代表みたいなところのある貞子さんとか伽椰子さんとかは、そういうジャパニーズホラーのじっとりした湿気を十分に内包しながら、かつアメリカンハードロックのような荒々しさも併せ持っているのではないかと思います。

貞子さんもノリでテレビから出てくるし、伽椰子さんのあの階段を降りてくるパフォーマンスなんて、もはやKISSのジーンシモンズが火吹くのと一緒ですからね。

着信アリっていうのもありましたね。私は友達があまり多くないので日常的に着信ナシなんですけど、それはそれで悲しいものがあるんですよ。

 

思えばあの頃はジャパニーズホラーの全盛期でした。テレビでも心霊系の番組があったりしましたし。なんか聞くところによると、PTA等からの苦情で心霊番組減ったらしいですね。夜に子どもが怖くて眠れなくなってしまうのでやめてほしいみたいなことで。

流石の幽霊も子を想う親たちPTAには勝てなかったわけです。

 

要するにどんなに怖い幽霊もお母さん、お父さん達には勝てないということ。

全国の幽霊が怖いちびっこ達にも教えてあげたいですね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

上手いこと言ったみたいな顔してるけどさ、

アメリカンな幽霊にはどう対処すんのさ?w

PTAに負けたのは日本の幽霊でしょ?w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

KISSを聴けば良いよ。

彼らは地獄の軍団だから流石のアメリカン幽霊もKISSには従うしかないはず。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

KISSすげぇ…w

 

Detroit Rock City

Detroit Rock City

  • キッス
  • ハードロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここまで80%以上がフィクションです。